始めの一歩が踏み出せないクリエイターの方に

私は、子供の頃から、絵を描いたり、ものを作ったり、する事が好きです。

なので、今まで、自分で色々な作品を作っていました。

イラスト、絵本、シナリオ、陶芸、etc。。

それで活動したいと思っても、怖くて踏み出せないでいました。

 

自分の人生なんかこう、、パッとしないな~ってずっと思っていて。。

でも、怖くて、、、ずーっと同じ場所でモヤモヤしていました。

大体、15年位かな、モヤモヤしていたの、モヤ歴15年のベテランでした。

 

それで、もう、モヤモヤに疲れて、もうモヤモヤいやだな~って心底思って、

 

そして、仕事の区切りも良くなる今年の2月で会社を辞めて、これからは、もっと好きなことやって生きていくぞ~!と決意をして、

今年の3月から少しずつ、やりたい事、やりたかった事に取り組み始めました。

 

3月中旬頃に行った、女性起業家向けのイベントで、無料で占いをやって貰えるスペースがあって、整理券ラスト1枚をゲットできたので、占い師の方に、今後の事を聞いてみました。

※その方、タロット&神の言葉を下す?占いをされていました。怪しくてすいません。(笑)

 

そこで言われた事が、

占い師”あなた、冷蔵庫の中に、ほとんど完成しているホールケーキが沢山あるの、あとは、イチゴを載せるだけで完成なのに、あなたは、それを出していない。早く、イチゴ載せて出して”

 

これ、凄い当たっていて、私、イラスト描いたり、絵本描いたり、4コマ漫画描いたり、シナリオを書いたり、陶芸やったり、色々やっていたんです。(色々やりすぎ(笑))

でも、何処にも発表していない状態でした。

何故かって、発表するのが怖いから。

ショボい作品見せて、人から馬鹿にされるのが怖いから。

 

で、質問をしたんです。

私”あの~、確かに、出来てたり、もう少しで完成する作品とかあります、でも、怖くて世の中に出せないです、どうしたらいいですか?”

 

その答えが

 

占い師”適当にやってって”

 

いや~、これ、凄くないですか?この言葉は本当に、私にとって、ドストライクな言葉でした。(笑)

私、世紀の大傑作が出来てからでないと、作品とか発表してはいけないって思っていたんですよね。

お前、誰だよって感じ。

 

そんな事していたら、一生何処にも作品出せずにモヤモヤして終わってしまう。そうだよな~、適当で行ってみようかな~って大分ハードルが下がった瞬間でした。

 

なので、そこの、怖くて、一歩踏み出せない貴方!

 

適当にやりましょう~!

 

結局、自分自身が、他人をジャッジしている事が、自分に返ってくるので、あんまりクオリティーとか高くない作品とか目にすると、ウワーダサい。とか普段から、自分が思っているんですよね。性格悪いわ自分。という事にも気づき。

まず、自分の作った物、事を世に出せる、勇気とパワーって凄いな~、と思うようにしています(まだ、最中)

 

あと、上手くなるコツって、下手なうちから、人に見せていく事って聞きますよね。

 

凄い怖いけど、一歩踏み出してみよう。

そう思いました。

 

でも、やっぱり怖いな~。何なんだろう、この恐怖は。。エイヤー!っと気合で乗り切ろう。でも、こわい。。。( ;∀;)