お金に対する定義を変える

今朝起きたら、お金の無くなる不安が弱くなっていた。

何でかって考えたら、私、お金について、自分のお金、私のお金!って凄い囲い込んで周りと分けている感覚があった。自分自身を守るかのように、お金が無くなると自分が無くなるみたいな。

 


お金=自分

 


という価値観に支配されていた(いる)のだと思う。

 


お金って、ただのお金。

私のお金、他人のお金。

どれも同じお金。

 


必要以上に分けて考える必要はないって思った。

 


昨日、銀行で残高が減っているの見て不安になったけど、その恐怖から色々と思考するのをやめてみた。

 


恐怖から逃げないで向き合うと、自分の持っている価値観、定義が出てくる。

その自分の勝手な定義に気が付くと、そこから自由になる。

 


人間にとっての、最終的なゴールって精神的な自由なのかもなぁ。

 


3月から、好きな事やって、好きな時に働いて、毎日楽しいけど、やはり、お金の事ってずっと気になっていた。

お金に対する考え方が少し、自由になった。のかもね。