考えても分からない事

子供の頃から、ずっと考えている事、

 

私のいる社会において人間て、

 

生まれて、成長して、学校行って、大人になって、働いて、結婚して、子供作って、育てて、年てを取っ、死ぬ。

 

なんとなく、社会ではこれを人生って言っていて。

人はこのレールを進めば正解みたいに共通認識としてあると思う。

 

その、一つ一つの内容は個々で全然違うと思うけど、もっと、シンプルにすると、人間、

生まれて、何かしら色々やって(人それぞれ内容は違う)、死ぬ。

 

って事で、この事に一体何の意味があるんだろう?

 

小学校の学校帰り、空を見上げて、こんな事考えながら歩いていた。

 

だって、これの答えが分からないのに、目の前の事に必死になってる人が不思議だった。

人間が生きてる理由もわからず、何年も生きている、人間って存在が不思議で不思議で。

 

ある日、お母さんに聞いてみたの、子供にとってお母さんは神みたいな存在でしょ?きっと答えを知っているって信じていて

 

私「お母さん、何の為に人は生きているの?どんな意味があるの?」

 

お母さん「さあ、何でだろうね。本で偉い人が”人生とは目の前の事を一個ずつやっていく事だよ”って言ってたわよ」

 

みたいな曖昧な返答が帰って来た。

お母さんの答えを聞いて、凄いショックを受けたのを覚えている。

え?大人って、人間が何で生きているのか知らずに何十年も生きているの?

そういう事?え?え?って、本当にショックを受けた。

 

それと同時に、大人を馬鹿にしてしまった、大人って、子供に対して偉そうにしているくせに、人間が何で生きているのかも知らないで生きている、その事に疑問すら持つこともないなんて、おかしいよ。一体なんなんだ~と、謎は深まるばかりだった。

 

 

小学生だった私も今ではもう42歳。

未だに、その答えは分からないけど、その疑問はずっと、問いかけ続けている。

 

小学生の時の自分はビックリしてるかもね。

「答えも分からない謎の人生ってやつを42年間もやっているの私?何かわかった?」

 

答えはまだ分からないけど、色々体験して、人生意外と楽しいよ。体験、体感するのが面白いのかもね。それに、何の意味があるのか?意味ないんじゃないのかな?考える類の事ではないのかもね。。

でも、未だに、こういう意味のない事を考えるのは楽しくて好きである。